西武文理大学

  • 56人が検討中

サービス経営学部

埼玉

経営・経済・ホテル・ブライダル・観光・エアライン・サービス・福祉などの専門分野がしっかり学べる

募集人数:280

学科・コース名 募集人数
サービス経営学科 200
健康福祉マネジメント学科 80

西武文理大学 サービス経営学部の特長

サービスの知識やスキルをケースで学ぶ

サービスのプロになるためにはサービスが創り出される仕組みを知り、そこでの人の役割を理解することが大切。本学部では世の中の最先端の事例を取り上げ、仲間と話しあい、違う意見に耳を傾け、自分なりの考えをもつなどサービスについてじっくりと学びます。

教室で学んだ知識やスキルを実践する

誰かの支えによって自分が成長できていることに気づき、それを他者へとつないでいくことがホスピタリティの学びです。自ら社会の現場に出ることは、そうした気づきを得る絶好の機会です。仲間と協働し、主体的に「学び方を学ぶ」姿勢を身につけながら、一つのことを成し遂げる力を養います。

サービスの実際の現場でまずはやってみる

1年次から実際の現場を体験できる機会をたくさん用意することで、将来の仕事を選んでいく上で必要な経験や知識を修得します。

2年次から学科を選び、専門知識を深める

2年次から「サービス経営学科」と「健康福祉マネジメント学科」の2学科に分かれ、さらに5つのコースを設けることで、進路希望にあわせて段階的に学べるようになっています。また、主コースの授業だけでなく、他コースの授業も学べるので、自然と興味・関心のある分野が見つかります。

アクティブ・ラーニング

サービス経営学部では教室で学んだ知識やスキルを実践する場がたくさんあります。様々な体験学修を通して、チームワークやコミュニケーション能力を養います。

インターンシップ

1・2・3年次に長期を含めて3回、就業体験に参加できます。1年次からブライダル、ホテル、旅行会社、販売店、福祉施設など様々な業界で憧れの仕事を体験できます。

サービス接遇I

顧客に「もてなし」の気持ちで対応し、相手に満足感を提供することを「接遇」といいます。サービスのプロとして接遇をするための心構えと、接客の五原則(基本動作・身だしなみ・表情・挨拶・言葉遣い)を徹底的に修得し、美しい立ち居振る舞いと言葉遣いを身につけます。

西武文理大学 サービス経営学部の入試情報

西武文理大学 サービス経営学部の問合せ先

西武文理大学 サービス経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1
04-2954-7575

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。