ビジネス社会学科
東京
社会や企業の仕組みを多角的に理解。コミュニケーション能力やリーダーシップを養い、問題解決できる人材へ
募集人数 | 80 |
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初年度納入金 | 136.7 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科の特長
経済・経営・マーケティング・法律・国際・異文化理解など、現代社会や企業が学びのテーマ
「経営・マーケティング系」「社会フレーム系」「グローバル社会系」の3つを軸に、現代社会全体の知識や、企業組織を理解するための専門的知識、企業内の人事管理やリーダーシップ、異文化コミュニケーションなどを学び、社会や企業について多角的に考察。自ら考え分析し、問題を解決に導くための能力を育みます。
学科選択について
人間社会学部は学部一括募集です。1年次は学部に所属し、各学科の基礎分野を幅広く学びます。2年次に所属学科を選び、自らの学びをデザインします。
1年次からの少人数ゼミ。「社会」と「企業」について多角的に学べるカリキュラム編成
1年次から少人数制のゼミを開講し、担当教員がアカデミック・アドバイザーとして学生をあらゆる面からサポート。きめ細かな体制のなか、一人ひとりの個性を伸ばしていきます。「社会」と「企業」について多角的に学べるカリキュラム編成が特長で、実社会が求める幅広い知識と技能、教育を兼ね備えた人材を育成します。
「企業戦略論」「コーチング論」
「企業戦略論」日本企業や海外企業など、さまざまな業界の企業行動の事例を分析し、戦略について理解していきます。「コーチング論」個人の主体性を引き出す育成手法としてコーチングが近年注目されています。授業では理論だけでなく、体験学習によりコーチング・スキルを身につけることができます。
在学生が語る学びの魅力
「現代社会や経済といった興味のあった分野を学べ、将来に広く役立つ力が身につくと思い、この学科を選びました。なかでも私は人的資源管理に興味をもち、現在は『人材マネジメント研究』ゼミに所属。他大学との討論会のために共同論文を作成するなど、常に新しいことを学ぶ楽しさを感じています」(W.S.さん)
手厚い就職サポートで、卒業生は幅広い分野で活躍中
キャリアサポート部では、3年生全員参加のガイダンスを実施。また、SPI模擬試験、自己分析講座、業界研究講座、面接対策講座、OG懇談会など、多様な就職支援プログラムを用意しています。旧:現代社会学科の主な就職先業界は、IT・情報通信、サービス、商社・小売、メーカーなど幅広い分野で活躍しています。
実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科の入試情報
実践女子大学 人間社会学部 ビジネス社会学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:ANA成田エアポートサービス株式会社、株式会社イトーキ、NECネッツエスアイ株式会社、株式会社NSD、スターツコーポレーション株式会社、ソニー銀行株式会社、日本電気株式会社(NEC)、日本情報産業株式会社、株式会社日立ICTビジネスサービス、三井不動産リアルティ株式会社
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TEL 03-6450-6820(入学サポート部)