実践女子大学

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社会デザイン学科

東京

ビッグデータ・AI時代を迎えた社会で、「デザイン思考」を用いてさまざまな社会問題を解決する

募集人数 80
初年度納入金 136.7 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

実践女子大学 人間社会学部 社会デザイン学科の特長

この先の未来をよりよくデザインする力を修得

「共創デザイン系」「ソーシャル・データサイエンス系」「メディア・イノベーション系」の3系統を組み合わせて学び、多様な人と新しい価値を生み出す共創力、社会課題をデータサイエンスの視点から解決するデータ分析力、変化するメディアを活用した価値創造力などを養います。

学科選択について

人間社会学部は学部一括募集です。1年次は学部に所属し、各学科の基礎分野を幅広く学びます。2年次に所属学科を選び、自らの学びをデザインします。

「実践デザインラボ」

デザイン思考をベースに、少子高齢化、地域、防災、環境・エネルギー、健康、教育、格差、ダイバーシティなど、ソーシャル・デザインに挑戦します。ソーシャル・デザインとは、社会の中の課題を発見し、その解決をデザインするプロセスのこと。実習を通して、デザイン思考を実際の社会課題解決に活用する力を身につけます。

「データ時代の女性キャリア開発」

社会のさまざまな領域でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進み、AIや IoT、ビッグデータが活用される時代に。そうしたデータサイエンス業界における女性活躍の現状や課題等について、研究者や実務家を招いて議論を行います。この授業を通して、データ・AI時代の女性キャリア開発についての理解を深めます。

4年次に取り組む卒業研究・論文(例)

【研究テーマ例】ソーシャルゲーム空間における「創発的共同行為」の発生要件/ファンにおける推しの好みの計量化とその傾向分析/渋谷の空きオフィス問題と未来のスマート農業の導入と課題/ソーシャルメディアにおけるフェイクニュース拡散とネットワーク分析/TikTokで配信されるニュースがもたらす情報接触行動への影響

手厚い就職サポートで、幅広い分野での活躍を目指す

キャリアサポート部では、3年生全員参加のガイダンスを実施。また、SPI模擬試験、自己分析講座、業界研究講座、面接対策講座、OG懇談会など、多様な就職支援プログラムを用意しています。将来はリサーチャー・データアナリスト、サービス開発者、マスコミ・メディア、プログラマーなど幅広い分野での活躍が期待されます。

実践女子大学 人間社会学部 社会デザイン学科の入試情報

実践女子大学 人間社会学部 社会デザイン学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:シンクタンク、コンサルティング会社でのリサーチャー・データアナリスト、データを用いた新しいサービスの開発・起業家、マスコミ・メディア関係企業などでの企画・事業開発、IT・情報系などビッグデータを扱う企業でのデータ分析・プログラマー、公務員、NPO法人・公共分野での社会貢献事業 など

実践女子大学 人間社会学部 社会デザイン学科の問合せ先

実践女子大学 人間社会学部 社会デザイン学科お問い合わせはこちらへ

〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
TEL 03-6450-6820(入学サポート部)

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