商学科
大阪
商品やサービスが、消費者に届くまでの「流通」や市場を創造する「マーケティング」を学びます。
募集人数 | 150 |
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初年度納入金 | 124 万円(※他に教育後援協力費2万円、校友会費1万5000円、学友会関係費3万円、合計6万5000円が必要) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
大阪商業大学 総合経営学部 商学科 のコース
学科・コース名 | 募集人数 |
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流通ビジネスコース | |
マーケティングコース | |
営業プロフェッショナルコース |
大阪商業大学 総合経営学部 商学科の特長
消費者の好みを知り、商品のトレンドを読むことで、「売れる仕組み」を創り出す
“商い”の本質は人と人を結ぶ点にあります。生産者の思いを誰にどう届けるのか、消費者は何を求めているのか、人を中心として考えなければなりません。商学科では、「流通」と「マーケティング」を軸に、その仕組みやプロセスを理解し、人々が求める魅力的な新商品やサービスを生み出すための視点を養います。
製品などのモノの移転や在庫管理、コストについて考察する「物流管理論」
企業戦略の一つとして活用される物流について、物流を管理する視点から学習。ロジスティクスについての理解を深め、在庫管理の役割と課題、物流コストについて学びます。また、物流と環境問題、労働者不足への対応、感染症が物流活動に与えた影響などにも触れ、さまざまな角度から物流を考えていきます。
マーケティング思考を活かしたまちづくりに挑むフィールドワークゼミナール
本学のある東大阪・小阪のまちと連携し、地域活性に取り組むフィールドワークゼミ。マーケティングの視点を活かし、商店街の活性化イベントや、子どもたちをターゲットとした運動会などのイベントの企画・運営に挑戦します。地域のまちづくりに実際に取り組むことで、現状の課題を分析し、解決に導くスキルを身につけます。
多彩な講座と万全の支援体制で、資格取得をサポート。資格を目指す努力は将来必ず役立ちます
本学では公務員、宅地建物取引士、行政書士、通関士、日商簿記3~1級、秘書検定など、多彩な48コースの資格講座を全て学内で開講。経験豊富な講師による丁寧な指導で、難関といわれる資格試験においても実績を出しています。2023年度宅建士試験の合格率は69.2%(36名)と全国平均の4倍以上の実績を誇っています。
4つの学科の授業が受けられる! 経済・経営を専門とする大商大ならではの履修システム
例えば商学科の学生でも、「ミクロ経済学入門」「アジア経済論」「経営リーダーシップ論」「財務会計論」「余暇政策論」「リゾートマネジメント」などといった経済・経営・公共学科の授業が受講可能です。こうした多様な学びで身につけた知識・経験は、複雑化する社会の課題解決に活かすことができます。
発想や企画、プレゼンの総合力を養う「大商大ビジネス・アイディアコンテスト」
新商品や新サービスのアイディアを競うコンテスト。アイディアを企画書にまとめ、自らのビジネスプランを発表する本格的な内容です。事前に企画力やプレゼンテーション能力を養う講座も開講し、アイディアを形にする実行力を身につけます。優れたアイディアは地元企業とコラボして商品化するため、商品開発も経験できます。
大阪商業大学 総合経営学部 商学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:上新電機、ヴィクトリア、オークワ、京都トヨペット、スタッフサービス、生和コーポレーション、ダイレクトマーケティングミックス、西原商会、日本交通、FrancFranc、松源トマト銀行、中国銀行、兵庫信用金庫 他多数
大阪商業大学 総合経営学部 商学科の問合せ先
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