大阪学院大学

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商学部

大阪

売れる仕組みと買う仕組みの両面を知り、企業活動を活性化する人をめざそう。


学科・コース名 募集人数
商学科 150

大阪学院大学 商学部の特長

教育内容

本学部では、流通・マーケティングをはじめ、企業とマーケット・地域社会・会計・情報などを結びつけてビジネスの世界をあらゆる角度から学びます。多様化するビジネスに対応し、幅広い視野で考える力と、ビジネスの現場で即戦力として活躍できる高い知識とスキルを身につけた人材を養成します。

マーケティング戦略コース

現在の流通業態は多種多様です。マーケティング戦略コースでは、「売れる仕組み」を理解し、流通・マーケティングを体系的に学修。実践的なビジネススキルである問題解決力の修得をめざします。

グローバル・ビジネスコース

モノ・サービス・カネが自由に移動する経済のグローバル化に伴い、企業活動もそれに対応する必要があります。本コースでは、グローバルに展開するビジネス活動への理解を深めるとともに、企業とマーケットを結びつけた実学を修得。グローバルビジネスの場における実践的な能力を養います。

財務情報コース

ビジネスにおいて欠かすことのできない「財務情報」と「IT」について専門的に学ぶコース。財務情報や管理会計情報といった多面的に分析できる知識を身につけるとともに、税理士や公認会計士といった資格取得をめざします。さらに、ネットビジネスなどのマーケティングコミュニケーション手段であるITスキルも身につけます。

消費者行動論

現代ビジネスにおいて、消費者の心理や行動を理解し、マーケティングに活用することは、企業として不可欠です。消費者行動論では、消費者の選択行動・意志決定プロセス・消費者行動の歴史的変化の3つの視点から消費者行動について理解します。さらに、学生が自ら考え、講義に参加する双方向型のアクティブラーニングで理解を深めていきます。

取得できる資格

高等学校教諭一種免許(商業)[国]、司書教諭[国]、学芸員[国]、司書[国]

目標とする資格

販売士、日商簿記検定、ITパスポート[国]、税理士[国]など

ビジネス・チャット/インターンシップ

将来の日本経済を担うためには、ビジネスの知識をつけると同時に、現場での実践力も必要となります。商学部では、この「知」と「場」を学びの体系に位置づけ、卒業生の企業経営者を講師として招きディスカッションを行う「ビジネス・チャット」や、実際にビジネス現場で学ぶ「インターンシップ」を推奨しています。

大阪学院大学 商学部の問合せ先

大阪学院大学 商学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒564-8511 大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号
06-6381-8434 (代表)

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