流通経済大学

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スポーツコミュニケーション学科

茨城

<学びの分野>●ティーチング・コーチング ●スポーツマネジメント ●スポーツ情報・メディア

募集人数 100
初年度納入金 152.77 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

流通経済大学 スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科の特長

人と、社会と、世界とつながるコミュニケーション能力を磨く

スポーツ競技だけでなく、教育現場、企業、地域、国際社会においても、私たちは様々な人たちとかかわり、協力しあって課題に取り組むことが求められます。それぞれが自分を活かして社会で活躍できるように、互いに分かり合い、チームワークを築き、支え合ってチャレンジする。そんな「コミュニケーション能力」を磨きます。

スポーツ情報・メディアを学ぶ

するスポーツ、みるスポーツだけでなく、「伝える」スポーツについて学びます。「伝える」ことの意図と、その方法であるテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのそれぞれの特徴、社会や私たちの生活に与える影響について考えます。新たなスポーツの価値を見出し、スポーツの価値を社会に活かす発信力を身に付けます

ティーチング・コーチングを学ぶ

知識や技能を教えるだけでなくプレーヤーや生徒が自ら学び自分らしく成長できるティーチング・コーチングを学びます。相手を理解し尊重することを大切にし、解決の糸口を見逃さない疑問を持った観察、相手に伝わりやすいフィードバック等のスキルを学び、自らのコミュニケーション能力や人を成長させる人間力も高めます。

スポーツマネジメントを学ぶ

イベントやチームの運営、スポーツを通したビジネスやまちづくり、国際交流や開発支援、SDGsの達成など、スポーツの力を活かし価値を伝える様々な取組について学びます。スポーツにおけるマネジメントの考え方や役割等を分析しながら、国際社会と地域社会におけるスポーツマネジメントの役割について考えていきます。

グローバルコミュニケーションを学ぶ

実用的な英語に必要な4つのスキル(スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング)を総合的に学び、学生生活の中で積極的に英語を活用しながら培っていきます。また、外国のスポーツ中継や新聞記事を理解したり、指導やプレーの指示を出す際などに運動や動きのポイントを伝えるための表現を学びま す。

1スポーツコミュニケーション実習 2スポーツ実践英語

1ではアドベンチャー教育を取り入れ、成功・失敗体験を仲間と共有しながら、コミュニケーション力を身につけ、他者との関係構築を理解していきます。2では海外のスポーツ中継や新聞記事で英語に触れたり、スポーツをしている時のコミュニケーションや運動や、動き方を相手に伝えるための表現を学びま す。

流通経済大学 スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科の入試情報

流通経済大学 スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:埼玉県立春日部特別支援学校、相模原市消防局、稲敷広域消防本部、龍ケ崎市役所、双葉町役場、警視庁、富山県警察本部、セントラルスポーツ、JR東日本スポーツ、清水建設、クボタ、西日本旅客鉄道(JR西日本)、日本通運、丸和運輸機関、三協フロンテア、綜合警備保障、セコム、コーセー、積水ハウス、タマホーム、西尾レントオール、筑波銀行、東洋証券、エン・ジャパン、国際協力機構(JICA)

流通経済大学 スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科の問合せ先

流通経済大学 スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科お問い合わせはこちらへ

〒301-8555 茨城県龍ケ崎市120
入試センター/0120-297-141(フリーダイヤル)

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