東京経済大学

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流通マーケティング学科

東京

柔軟な発想と的確な判断力を養成、企業活動やマーケティングの実例から学びを深める

初年度納入金 124.68 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科の特長

1年次は「経営」「情報」「会計」「流通」「市場」の基礎を固め、2年次からは実践力を養成

市場を創造し、顧客や取引先、社会との良好な関係を構築するため、流通とマーケティングに関する専門知識と技術、柔軟な発想力と的確な判断力を身につけます。また企業の具体的事例を研究対象とする「ケース・メソッド」で実践的な問題解決力も養います。

企画経営にかかわる基本を身につける科目

「流通マーケティング入門」は、流通やマーケティングを初めて学ぶ新入生のための入門講座です。身近な事例をたくさん取り上げ、日常生活とのつながりを実感することができます。流通やマーケティングだけでなく、背景にある経営学や経済学の基本もしっかり学べるカリキュラムで、経営に関する知識を得ることができます。

2年次からの展開科目で、実践力を身につける

2年次からは、学科を選択し展開科目を学びます。流通やマーケティングに関する幅広い領域から、興味のある科目を学び、基礎科目で学んだことを応用・発展させます。また、「ケース・メソッド」でマーケティング事業の実例を使いながら、成功と失敗を探り、解決策を考えることで、実践力・実務感覚を育成します。

わからない世界に飛び込んで、これまでにない成長を

少人数による演習で実践力を鍛えます。流通・マーケティングに関連したもので、各自が決めたテーマで研究・論文をまとめ発表します。たとえば、一般消費者向け商品を扱っていないメーカーが、多大なコストをかけてCMを流す理由など、日常に密着したテーマを通して、学術的に捉える訓練をします。

学びながら、学部を選べる「キャリアデザインプログラム」

全学部の入門科目を1年次に履修し、興味のある学部に2年次から所属できる「キャリアデザインプログラム」。2年次以降は金融・広告・グローバルビジネス等、所属学部以外の専門科目も履修可能。総合型選抜・一般選抜で50名(全学部の定員に含む)を募集します。4年間を通じたキャリア教育で、明確に将来を設計していきます。

東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科の入試情報

東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:森永製菓、ロート製薬、EY新日本有限責任監査法人、国分グループ、ジョンソン、大成設備、野村證券、久光製薬、三菱製鋼、公務員(東京特別区、警視庁、北海道庁、各市役所)

東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科の問合せ先

東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科お問い合わせはこちらへ

〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
042-328-7747(入試課)
nyushi@s.tku.ac.jp

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