経営学部
東京
ビジネスで生かせる課題発見力と課題解決力を育み、高い実践力を備えた社会人を目指す
募集人数:565
初年度納入金:124.31 万円
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
学科・コース名 | 募集人数 |
---|---|
経営学科 | |
流通マーケティング学科 |
東京経済大学 経営学部の特長
学ぶ内容
経営学科は経済活動の場である企業(組織)の活動に焦点を当てて研究します。企業の資源をどの分野に投入すべきか決める企業戦略や、生産、財務、人事、販売の管理方法、組織、会計、経営などを学びます。流通マーケティング学科では、市場調査、製品開発、流通経路と価格、広告などの需要を創造・成長させ、取引を支えるしくみを学びます。
学びのポイント
◇企業経営に欠かせない意思決定力とリーダーシップ、組織、戦略とは何かを学ぶ
◇経営で活きる実践的な知識と技術を習得
◇現代経営・経営情報・現代会計・ファイナンスの4コース
◇市場を創造する柔軟な発想力と的確な判断力を養成
◇「ケースメソッド」によるリアルな市場研究を実現
◇企業や社会が直面する諸問題に向き合う
経営学科
少人数による演習で、プレゼンテーション能力やディスカッション能力を鍛えます。あるゼミでは、グループワークで行う年2回の懸賞論文への応募と、個人で行う卒業論文の提出が慣例。3年間で合計7本の論文を書きます。イベントも豊富で、他大学との合同ゼミや春夏のゼミ合宿、海外研修も実施。何事にも懸命に取り組むことで人生を自分で決める力を身につけます。
流通マーケティング学科
あるゼミでは、全員が同じ日時同じ場所に出向き、客層・商品・店づくりなどについて個人調査を行い報告書にまとめ、話し合います。学生のアンテナ感度、問題発見能力や表現力が表出してしまう厳しいワークで、社会に出ても自ら動き、しくみを考える力を養います。
目標とする資格(*は国家資格)
公認会計士*、税理士*、日商簿記検定試験1~3級、証券アナリスト ほか
キャリア・サポートコース(CSC)
資格取得指導に定評のある専門学校の講師を招き、キャンパス内での資格取得を全面的にサポート。会計専門職コースでは日商簿記1~3級、税理士、公認会計士の講座など、全6コース25講座を開講。
会計プロフェッショナルプログラム
「公認会計士」「税理士」試験の在学中合格、「国税専門官採用試験」合格を目指します。提携する専門学校の受講料は全額大学が負担します。
奨学金制度
【安城記念奨学金】 公認会計士・税理士・司法試験・公務員などの資格取得を目指す学生対象の奨学金制度。
東京経済大学 経営学部の入試情報
東京経済大学 経営学部の問合せ先
東京経済大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ
〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
042-328-7747 (入試課)