國學院大學

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経営学科

東京

企業をはじめとするさまざまな組織の中で、課題の発見と解決にリーダーシップを発揮できる人材を育成。

募集人数 255
初年度納入金 126.73 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

國學院大學 経済学部 経営学科 のコース

学科・コース名 募集人数
ビジネスリーダーコース
ビジネスクリエイターコース
ビジネスアナリストコース

國學院大學 経済学部 経営学科の特長

一人ひとりの興味・関心から選択可能な3つのコースを設置

経営学科では、経営学と会計学の専門基礎力を修得すると共に、実践力、創造力、分析力を磨いていく。興味・関心に合わせて選べる「ビジネスリーダーコース」「ビジネスクリエイターコース」「ビジネスアナリストコース」の3コースを設置。専門基礎力を持った課題の発見と解決にリーダーシップを発揮できる人材を育成する。

「プレゼンテーション大会」でコミュニケーションの向上を図る

1年次後期に開講する「基礎演習B」では、企業やNPOなどの学外の組織・団体から提示されたリアルな課題を受けて、学生が解決策を探っていく。学生たちは約3ヶ月間、調査や分析、ディスカッションを重ねて実践的な学びを深める。11月には学びの集大成として、各クラスの代表チームによるプレゼンテーション大会を開催する。

社会とのつながりを意識した実践的学修を通して、社会人基礎力を養成する

「経営学科では課題解決型授業やアクティブ・ラーニングといった実践的学修に注力しており、企業や行政などの組織が直面する課題や問題点を取り上げ、その本質を捉えて解決のアプローチ方法を修得していきます。グループワークやディスカッション、プレゼンテーションを通して、社会人基礎力を養います。」(宮下雄治教授)

ビジネスゲームで経営を学ぶ

「会計を学びたいという思いから、経営学科に入学しました。1年次に履修した『簿記と財務報告A』では、各プロセスを論理的に突き詰めていく練習を通して、ロジカルな思考力を鍛えました。会社の全体像を把握するために行うビジネスゲームでは、相手の先を読んで的確に動く力も身に付けることができました。」(S.Kさん)

学生ファシリテーター&アドバイザーが活躍

アクティブ・ラーニング型授業を数多く取り入れている経済学部では、まだグループワークなどの大学での授業に慣れていない1年生を先輩学生がサポートする「学生ファシリテーター&アドバイザー(学生FA)」制度を導入し、スムーズに大学の学びに接続できるよう、サポートを行っている。

國學院大學 経済学部 経営学科の入試情報

國學院大學 経済学部 経営学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:みずほフィナンシャルグループ/三菱UFJ銀行/みずほ証券/三井住友カード/富士通/日本オラクル/トヨタ自動車/東日本旅客鉄道/LIXIL/住友林業/神奈川県庁

國學院大學 経済学部 経営学科の問合せ先

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TEL 03-5466-0141(入学課)

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