千葉工業大学

  • 848人が検討中

デザイン科学科

千葉

デザイナーに不可欠な技術と思考法を身につけ、広い分野で活躍できる総合的な提案力と確かなデザイン力を育成

募集人数 120
初年度納入金 167.45 万円(入学金25万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科の特長

デザイン思考を理解し実践する、創造力と想像力を兼ね備えたデザイナーを育成

デザインとは課題解決を形にすること。解決策を提案し、具体的な形にするプロセスすべてのことです。この学科では、従来の「モノを中心としたデザイン」から、形に表われないサービスやシステムなどを含めた「人々の生活を豊かにするデザイン」を学びながら、デザイナーに不可欠な幅広い技術や思考法を身につけます。

課題発見から課題解決、造形まで、デザインに必要な4つの力を身につける

幅広い技術や思考法を学び、デザイナーに不可欠な「問題を自ら見つけ適切に定義する力」「幅広く解決の方向性を模索する力」「アイディアを提案して魅力的に伝える力」「具体的に検証し、解決に歩み寄る力」を身につけ、広い分野で活躍できる総合的な提案力と確かなデザイン力を伸ばします。

デザインの理論と発想法を学び、確かなデザイン力を養う

1年次に造形力・表現能力の下地となる造形論理や美的なセオリーを徹底的に学び、デザイナーとしての素養を修得。2年次以降、イメージを的確に形にするためのさまざまな専門知識・技術を身につけていきます。デジタルファブリケーションに対応した3Dモデリングの技術や、情報メディアなども学びます。

人々や社会の「わくわく」をデザインを通して“自分ごと”で考える

社会問題が複雑・多様化する現代において問題解決の思考力が必要とされています。しかし、課題を見据え、そこに新しい価値を見出してわくわくさせるデザインの力は益々重要になると考えています。倉斗綾子教授の研究室では、公共空間やこどものための環境などに関するデザインを実践型プロジェクトの経験を通して学びます。

デザインを社会に役立て、地域社会や産業へ貢献する人材へ

家電メーカー・自動車メーカーのプロダクトデザイナー、さまざまな製品の企画開発・デザイン担当者、インテリアデザイナー、ディスプレイデザイナー、家具デザイナー、パッケージデザイナー、広告出版などのグラフィックデザイナー、Webデザイナーなど、幅広い分野で活躍し、デザインを社会に役立てていきます。

千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科の入試情報

千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:株式会社アドバンスト・メディア、アルプスアルパイン株式会社、株式会社インソース、株式会社大林組、株式会社キングジム、クックパッド株式会社、株式会社DTS、TOKAIグループ、株式会社ナビタイムジャパン、日本電設工業株式会社、株式会社ニトリ、不二サッシ株式会社、株式会社ミキモト装身具、株式会社メンバーズ、株式会社ラックランド

千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科の問合せ先

千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科お問い合わせはこちらへ

〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1 入試広報部
TEL 047-478-0222
cit@it-chiba.ac.jp

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。