映像学部
京都
「映像」であらゆる分野をつなぎ、社会に貢献する
募集人数:160
初年度納入金:209.26 万円
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
学科・コース名 | 募集人数 |
---|---|
映像学科 | 160 |
立命館大学 映像学部の特長
映像学科
映画やCGアニメーション、アクションゲームなどに限らず、映像を用いた社会課題の解決とその基盤となる多様な文化的価値の創造を目指しています。5つの学びのゾーンを軸に、多様な映像分野を開拓し、映像を通じて広く人類と社会に貢献していく人間を育成していきます。
5つのゾーン
<映画芸術>
映像の表現技法およびその関連領域の技能と知識を習得します。
<ゲーム・エンターテインメント>
ゲームの理論や難易度設計、世界観設計、シナリオ、グラフィックデザイン、プログラミング、ソーシャルメディアの構築などを学修。
<クリエイティブ・テクノロジー>
映像メディアに関わる新しい技術およびその創造性を探求します。
<映像マネジメント>
映像を用いた産業領域におけるビジネスモデルのデザインや運営方法および関連領域について学修します。
<社会映像>
社会を発見し、関わるために、フィールドワークを通じて記録映像などの制作や映像アーカイブの実践に関する技能と知識を学修。
テーマ:メディアアート論、映像人類学、映像制作実習、グローバル・コンテンツ経営等
実習授業
1回生から実習科目が充実。現場で活躍するプロによる講義や、映像制作に必要な機器やソフトの操作を身につける実習を展開します。映画やゲーム、CGなど、映像制作の基礎から高度な技術まで実践力を養います。
学外映像研修
映画関連会社やゲーム関連会社などで業務の一端を体験できるプログラム。現場での厳しさや働くことの魅力を肌で感じながら、キャリア意識を高めます。
取得できる資格
高等学校教諭一種[国](情報)
充光館
ゲームやCGアニメーションを制作するための設備を備えた「CG・ゲームラボ」、仮想空間をリアルに体験できる巨大スクリーンを設置した「インタラクティブラボ」、映画館と同等クラスのシネマプロジェクターを導入した「301教室(シアター型教室)」など、映像制作のための最先端設備が揃っています。
立命館松竹スタジオ
京都太秦にある松竹京都撮影所と連携して、その敷地内に建設した施設。映像学部専用のスタジオや編集設備、講義用教室も完備。
立命館大学 映像学部の問合せ先
立命館大学 映像学部に関するお問い合わせはこちらへ
〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
075-465-8351 入学センター