流通科学大学

  • 69人が検討中

社会文化コース

兵庫

社会問題の解決や、生活文化を豊かにするための視点や方法を、社会学やビジネス関連領域から修得

初年度納入金 132.61 万円(入学金30万円を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

流通科学大学 人間社会学部 人間社会学科 社会文化コース の特長

どうすれば、人々が幸せになる社会と文化をつくることができるか

社会の仕組みや働き、人々の生活や文化について、社会学を中心として専門的に学びます。また、大学の理念でもある経済学・経営学などのビジネス関連の学問領域についても学修します。

社会学の社会問題へのアプローチ方法を身につける「社会問題論」

社会学の基礎的な考え方や概念、理論を学ぶ授業で、社会のしくみを学ぶための基本となります。実際に起こっている多様な社会現象についての社会学的な観察・記述を通じて、社会の将来あるべき姿を考えるために必要な「社会的想像力」を養っていきます。

サービス産業において新たな顧客創造につながる創造力を身につける「アミューズメント事業論」

アミューズメント、レジャー、エンタテイメント産業を中心に、経営戦略と顧客創造戦略の観点から業界特性を学びます。これらの業界の個別の成長企業のビジネスモデルを挙げながら、新たなサービス文化がもたらしたマネジメントについてクラスディスカッションを実施。新たなビジョン、理念、戦略を具現化する力を養います。

情報を伝えるツールであるメディアと社会の関わりの歴史を学び、将来を考える「メディア論」

口述の時代からスタートし、書き言葉や書物の誕生、大衆社会におけるマスコミュニケーション(マスコミ)の存在とその効果、都市化と個人化が進む社会においてのよりパーソナルなメディア利用の成長など、情報を伝えるメディアの歴史的な発展を学び、メディアと社会の相互作用についての理解を深めていきます。

企業や公務員、非営利組織などで、社会や生活文化を豊かにする

サービス業をはじめとする一般企業、公務員、非営利組織など幅広い分野をめざすことができます。社会の課題を発見し、解決する方法や、新しい文化を創り出す能力を生かし、社会や生活を豊かにする政策立案やビジネス、サービス・商品の開発などで活躍します。

自分たちのチカラでキャンパスライフを豊かにするコンテストを実施!

大学の施設やレストランのメニューなど、自分たちが学ぶキャンパスをもっと快適に、楽しく、価値を高めるアイデアを募り、実行するコンテストを実施。チームを組んで、調査・企画・提案し、優秀と認められたチームは、実際に予算を使い施工や商品化まで責任を持って行います。

流通科学大学 人間社会学部 人間社会学科 社会文化コースの問合せ先

流通科学大学 人間社会学部 人間社会学科 社会文化コースに関する
お問い合わせはこちらへ

〒651-2188 神戸市西区学園西町3-1
TEL078-794-2231 入試部
UMDS_Nyushi1@red.umds.ac.jp

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。