目上の人との会話がうまくできません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 「これをしたら失礼なんじゃ?」と気になって、目上の人との会話がうまくできません。 (シュガー・女・高校2年生)

Answer

失礼なことなんて気にしなくて大丈夫!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

キミの気持ちは目上の人に伝わる

イメージイラスト2
完ぺきな後輩になる必要はない。ちょっと失礼でも、先輩を敬う気持ちがあればちゃんとかわいがってもらえるはずだ。

うーん、難しいよね……。遠慮しすぎると喋れなくなってしまうし、失礼なことを言ったらどうしようって心配になる。でもね、目上の人もわかってるんだよ。「時々タメ口になっちゃうけど、悪気がないんだな」「オレのことを好きでいてくれてるな」って、伝わるものなんだ。

すっごく失礼なことをしているのに、かわいがられてるやつっているでしょ? あれは、全身から「あなたと仲良くしたいです!」というメッセージが出てるからなんだよね。逆に、丁寧な言葉を使っていても敵意があれば見抜かれちゃう。

大事なのは、目上の人の良いところや素敵なところを見た上で、「素敵だな」「この人からなにか学ぼう」と思うこと。そのうえで話しかけたら、ちょっとやそっと失礼なことをしても大丈夫だよ。

先輩は意外と失礼な後輩が好き

オリラジ中田さんインタビュー
「オレも失礼な言葉使いをしちゃうときがあるけど、大好きな先輩とは仲良くなれるものですよ」と語る中田さん。

あとね……実は先輩って、ちょっとダメな後輩が大好きなんだよ。
後輩が完璧だと、先輩風が吹かせられない。「先輩、これやっておきましたよ」よりも「センパーイ、これどうしたらいいですか!?」っていう後輩のほうがかわいく思えたりする。

後輩は、ちょっと失礼なくらいがいいのかもしれない。先輩とご飯食べに行って「うまいっすね!」「いやそれ俺のだよ、なんでお前が先食ってるんだよ」「マジっすか? でもめっちゃうまいっす!」とか、失礼だけどかわいいよね。

「仲良くなりたい」という気持ちを持ちながら、ぜひ失礼を恐れずにいてください。先輩は甘えられたり頼られるのが大好きなもの。勉強でも仕事でもいいから「これってどうすればいいですかね?」と相談してみるといいよ!

まとめ

目上の人に対する好意を持って話していれば、
多少失礼なことをしても仲良くなれる

バックナンバー