芝浦工業大学

  • 1,802人が検討中

プロダクトコース
2025年4月設置予定

埼玉・東京

形ある製品を生み出す ~Design for Products~

募集人数 50
初年度納入金 179.49 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトコース の特長

様々な要素を多角的に検討しながら、形ある製品の開発を行う

主に行うのは、「形ある製品の開発」です。製造方法の検討や人間工学的な分析、ビジネスとしての事業採算性などを考えるだけでなく、デジタル接続についても精通していなければ時代に即した製品開発はできません。こうした様々な要素を多角的に検討しながら、形ある製品の開発を学びます。

設置予定の研究室

●エモーショナルデザイン研究室
「なぜ、人はそれを魅力的に感じるのか?」をテーマに、エモーショナル(感性)の要素解明と魅力的なものづくりを研究します。
●デザインプロセス研究室
キーワードはプロダクトデザイン、ユーザーエクスペリエンス、ストーリー、ブランド。新しい発想やデザインを生み出すことを目指します。

設置予定の研究室

●デライトデザイン研究室
感性工学・人間工学・材料力学・数値シミュレーション等の技術を駆使し、デザイン性・快適性・安全性・高機能性を兼ね備えた製品を設計・開発します。
●プロダクトエルゴノミクスデザイン研究室
人を科学してモノに活かす! コトとモノをつなぐ人間特性(なぜ、そう感じるか?)を明らかにします。

各種奨学金が充実

課外活動に積極的に参加し学業成績も優秀な学生に対して給付される「エスアイテック育英奨学金」、海外留学を支援する「芝浦工業大学海外留学奨学金」、大学院進学者を支援する各種奨学金など種類が豊富です。2021年度にはジェンダーギャップ解消を目的とした、「理工系女子技術者支援奨学金」が創設されました。

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトコースの関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:凸版印刷、キヤノンマーケティングジャパン、ヤフー、ソニーグローバルソリューションズ、LINE、日立製作所、LIXIL、日本発条、キヤノン、セガ

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトコースの問合せ先

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトコースに関する
お問い合わせはこちらへ

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス)
TEL:03-5859-7100(入試・広報連携推進部 入試課)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。