工芸デザイン学科
山形
暮らしを彩り、社会問題を解く
募集人数 | 45 |
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初年度納入金 | 161.57 万円 |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
東北芸術工科大学 芸術学部 工芸デザイン学科の特長
工芸の確かな技術力とデザイン力を併せ持つ、ハイブリッドな人材を育てる
東北には全国から注目される工芸や地場産業が数多く存在します。それらの現状から課題を発見し、解決案を提案します。また、陶土、金属、漆、テキスタイル、それぞれの特性を生かしたアイテムのデザインと制作を行います。自ら販売までを行うことで、ニーズの分析力やそれに応えるためのデザイン力と技術力を身に付けます。
東北が育んだ素材を中心に、実用性のある技術力とデザイン力を磨く
アイデア展開の論理的思考法の体得から始まり、平面・立体双方の造形力を養います。また、工芸素材〈陶芸・漆芸・金属・テキスタイル〉から自身の専門とする素材を選択。各素材の特性を理解しながらランプシェードやパーテーション、テーブルウエアなどを制作し、現代の生活を捉えたデザイン基礎を身に付けていきます。
展覧会の企画開催
モノを生み出すだけでなく、モノを伝えるために「魅せる」ことは付加価値の創出になります。その一つとして展覧会の企画運営を行い、ポスターなどのデザインやスケジュール管理など実践的な学びの下、作品を通して社会とつながります。
デジタルファブリケーションを駆使した演習への取り組み
従来の工芸〈アナログ〉に加え、レーザーカッターや3Dプリンター、インクジェットプリントなど〈デジタル〉を駆使。各ツールのノウハウはもちろん、発注方法などの社会的知識も身に付け、手の感覚だけではないモノづくり全般に及ぶクリエイティブスキルを養います。
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」と授業で連携
「Creema」は約22万人のクリエイターが登録する、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス。本学科では「Creema」と大学で初となる連携協定を締結し、授業のなかで商品開発からマーケティング、販売までの実践的な理解を深めます。地域産品のリブランディングや商品開発を通し、モノづくりによる地方創生を目指します。
東北芸術工科大学 芸術学部 工芸デザイン学科の入試情報
東北芸術工科大学 芸術学部 工芸デザイン学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:アイリスオーヤマ、オカムラ、貝印、キヤノン、グッドパッチ、Sansan、セガ、朝日新聞社、博報堂プロダクツ、あとらす二十一、MAPPA、AOI TYO Holding、仙台放送エンタープライズ、カプコン、Cygames、バンダイナムコエンターテインメント、メンバーズ、ケイ・ウノ、ラコステジャパン、きらやか銀行、東北歴史博物館、公益財団法人福島県文化振興財団、公立学校教員(山形県/宮城県/仙台市 ほか)
東北芸術工科大学 芸術学部 工芸デザイン学科の問合せ先
東北芸術工科大学 芸術学部 工芸デザイン学科お問い合わせはこちらへ
〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
TEL 0120-27-8160(フリーダイヤル) 入試課
E-mail nyushi@aga.tuad.ac.jp