スタディサプリ講師陣が教える

中学生の定期テスト(中間・期末)勉強法
科目別の成績アップ術

中学生の勉強法・定期テスト対策 科目別の成績アップ術

効率の良い勉強法を身に着けよう。今すぐ勉強の仕方を変えるだけで成績はあがる!

中学になると学校生活など取り巻く環境が変わり、授業のスピードも変わってきます。
授業の内容は小学校に比べ学習範囲が広がり、深い知識や理解が必要とする問題も出題されます。これらのギャップに思い悩み、成績が下がり、やる気を失うお子さんも少なくありません。

授業に遅れることなくついていくにはどうすれば良いでしょうか?各教科別に効率の良い勉強法を身に着けておくことが重要になります。効率の良い勉強方法を身につけて、授業の内容についていき、問題もスムーズに解けるようになれば、自信もつき、やる気にもつながってくるでしょう。しかし的外れな勉強の仕方では成績はなかなか上がりません。勉強法が分かれば大丈夫です。“わかる”が続けば自然と学習習慣も身についていきます。

今回、わかりやすくて面白いと定評のあるスタディサプリ中学講座の先生方から各科目の普段の勉強のポイント/定期テスト対策/スタディサプリの活用法を紹介していただきました。ぜひ参考にしてみてください。

科目ごとに勉強法をチェック

定期テストで得点アップを目指せる

関連記事

【中1~中3】期末テストが近づいてきた!定期テストで高得点を狙う勉強法の秘訣とは!?

【知っておきたい】内申書のすべて

勉強のやる気が出ない人必見!簡単にやる気を出す方法4選!【中学生・高校生向け】

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。