伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師

伊藤 賀一

中学生の
定期テスト勉強法Presented by

社会地理の勉強法

伊藤 賀一

スタディサプリ社会講師
伊藤 賀一

つねに地図を手元に!

具体的に各科目の勉強法を書いていきましょう。社会科は、何だかんだ言っても「暗記科目」ですから、その知識を覚えることに意義・意味を感じなければヤル気が出ないのは当たり前です。

中学 社会の勉強法・定期テスト対策

2020年に東京オリンピックの開催が決まっていますし、それだけでなく、海外との交流はますます盛んになり、さまざまな外国の方が日本を訪れる機会が増え続けることは間違いないですね。また、日本は国内の長距離高速交通が、新幹線・高速道路・飛行機を含め、圧倒的に発達しています。東京・大阪・名古屋などの大都市圏に限らず、地方の観光地などへ行く人もいて、人の移動がものすごく激しい。地理は「どこ(where)」の「なに(what)」をおもに学ぶ社会科目です。諸外国や国内の諸地方について知ることは、さまざまな地域から訪れ、触れ合う人に対しての礼儀でもあり、理解でもあります。とても意味のあることです。そういう意識を持ってください。

上記2点のうちで最も大事なのが「どこ(where)」です。地理の勉強には地図が欠かせません。授業中も、演習中もつねに横に置いて確認しながら進めていくことが重要となります。

また、歴史とは違い、教科書の前から順に押さえていかなければ理解が難しい科目ではありません。興味を持った分野からどんどん進めていって構いません。前半部分で停滞する人がものすごく多いようですが、定期テスト対策を除けば、好きにやればいいと思います。

スタディサプリで定期テストを攻略しよう!

スタディサプリは、月額980円でプロ講師による高品質な動画授業が見放題。さらに!定期テスト攻略のための特別講座も受講できます。

STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説! STEP1 特典に直結する問題が詰まったオリジナルテキストを解く→STEP2 間違ってしまった問題は解説授業で徹底解説!

伊藤先生の定期テスト対策講座を
特別にお見せします

まずは無料で
はじめてみよう!
14日間無料で体験!今すぐ会員登録14日間無料で体験する

スタディサプリの料金についてもっと詳しく知りたい方はこちら

社会科は習う先生によって、好き嫌いや成績が大きく変わる科目です。だから「楽しい」「面白い」と思ってもらえるよう心掛け授業をしました。頑張ってみてください!

社会

社会科を爆笑させる風雲児

伊藤いとう 賀一がいち

これまで東進ハイスクールなど多数の映像講座・予備校・塾・高校などで講師を務めた経験を持つ。多彩な経験をベースに圧倒的話術で展開される爆笑講義は、「教室が揺れる」と大人気。43歳で一般受験し、現在、早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中。著書多数。

【主な著作物】
・『「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本』(KADOKAWA) ・『世界一おもしろい日本史の授業』シリーズ(KADOKAWA) ・『日本史B早わかり一問一答』(KADOKAWA) ・『きめる!センター倫理』(学研)その他多数 その他多数

担当授業:
中学社会地理・歴史・公民 基礎

公民の全授業のラインナップはこちら

地理の全授業のラインナップはこちら

歴史の全授業のラインナップはこちら

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。