大手前大学

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地域価値創造専攻
2025年4月設置予定

兵庫

実社会をフィールドに地域の実態に触れながら、問題を探究し、解決策を提供するための実行力、企画力、交渉力を養う

初年度納入金 129 万円(入学金24万円、授業料81万円、施設設備費24万円)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 地域価値創造専攻 の特長

地域の「凄い!」「楽しい!」「大好き!」を見つけ、磨き上げる「大人の総合・探究型学習」

2025年4月新たに「地域価値創造専攻」が誕生します。
現代社会学部の他のコースの学びを横断的に取り入れながら、自分たちで見出した地域の魅力を活用し、価値を創造していくための学びです。特に高校時代に探究学習に興味を持った学生にとっては、より社会実践に近い「大人の総合・探求型学習」を経験することができます。

地域の魅力を活かせる「コーディネーター」になるための学び

あたかも料理人が客の好みを見抜き、それに合った素材の選別、メニューのチョイス、細部へのこだわりや粘り強さを発揮するように、地域社会の現状に見合った解決策を提供するための実行力、企画力、交渉力、それらを遂行する上でのコーディネート力を身につけていきます。

地域での気づき⇒座学の知識⇒演習という流れを軸に、関心の分野を組み合わせて学びます

フィールドに出るための基礎的な知識を学んだら、地域の実態に触れていきます。その体験をもとに、自らの関心の方向に合わせて専門分野を選び知識を修得するとともに、様々な分野を学んでいる仲間たちとチームを組んで実践的な演習をこなすことで、目的意識も明確になり、学びを活用する力へと自然に高めていきます。

社会実装を視野に入れたリアルな地域課題に基づく演習

地域価値創造専攻の授業の特徴は、実社会とリンクした実践的な学びです。現場を熟知する多様なゲスト講師の話を聞く講義や学外見学を通して地域の実情を学ぶ演習などの授業でリアルな地域の実態を学びます。それらをもとに、地域で実際に行われている大人のプロジェクトにも参画し、社会に直接働きかけていきます。

社会に出ても戸惑わない、基本知識からのステップアップ

実践的な知力を身に着けるためには、足元から世界を広げていくことが肝心です。現代社会を理解するための基本的な言葉から着実に学び、専門科目ではそれらを構造的、体系的に把握する力を身に着けます。こうした知の技法は、社会に出て様々な人々や場面に出会うことでより一層強化される一生モノの力になります。

体験とコミュニケーションを重視した実践力のつくゼミ活動

ゼミでは実社会をフィールドにした実践的な学びを体験します。自分自身の目で見て、手に触れることで地域を実感し、得られた知識を深め、表現する力をつけます。学生たちはまちに出て情報を収集・整理し、プロのデザイナーと協働して地域情報紙にまとめたり、他地域の大学生と交流を行ったりする中で実践力を高めます。

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 地域価値創造専攻の入試情報

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 地域価値創造専攻の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:旭情報サービス(株)、(株)あみだ池大黒、淡路信用金庫、イオンリテール(株)、(株)ウドー音楽事務所 、(株)ゲオホールディングス、コーナン商事(株)、(株)コスモス薬品、サンヨー航空サービス(株)、(株)JTBビジネストランスフォーム、四国旅客鉄道(株)、 (株)ジャヴァコーポレーション、上新電機(株)、(株)ゾフ、ZIPAIR、(株)ダンロップスポーツエンタープライズ、トヨタカローラ南海(株)、(株)トヨタレンタリース大阪、トランスコスモス(株)、(株)ドン・キホーテ、(株)日興商会、日産大阪販売(株)、播州信用金庫、姫路信用金庫、姫路信用金庫 、兵庫ダイハツ販売(株) 、(株)福屋ホールディングス、(株)星野リゾート、ホテルニューアワジグループ

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 地域価値創造専攻の問合せ先

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