勉強がどうしてもどうしても嫌いです。どうしたらやる気スイッチが入りますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 勉強がどうしてもどうしても嫌いです。いろいろな克服方法を試しましたがダメで、もう私にはやる気スイッチがない気がしてきました。勉強はどうしたら好きになって、やる気が出ますか? (まや・女・高校2年生)

Answer

嫌いな勉強もいいところを
見つければ面白くなる!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

まずは勉強の面白いと思う部分を探そう

イメージイラスト2
分の興味のある分野は何かな? それを考えてみると、苦手な勉強の中から面白い部分が見つかるかも。

なるほど。でも、勉強を好きになってやる気を出したいっていう気持ちはあるってことだね。嫌いだけどやらなきゃいけないと思っているということだ。だとすれば、勉強を好きになるしかない。

簡単に言ってしまったけど、勉強を好きになるにはいいところを見つけるのが肝心。これは人に対してもそうだけど、「嫌いだな」って思うものにもいい部分はあるんだよね。苦手なジャンルの中で面白いと思えるポイントを少しでも見つけるといいんじゃないかな。

実は高校生のころ、かなりいい成績だったんだけど、オレにはどうしても勉強で勝てないライバルがいた。あるとき、「なんでお前はそんなに勉強ができるんだ?」と、聞いたことがあったんだ。そうしたら、「別に頑張ってはいないんだ」って言われたんだよ。「好きで興味があるから、勉強を極めたくてやっているんだよね」と。それを聞いたとき、「コイツに敵うわけがないな」とわかったよ。だって、好きだから頑張るパワーってすごいじゃん。ご飯も食べずに好きなゲームをやる人とかいるしね。好きで勉強している人には敵わないなら、オレも好きになるしかないと思ったよ。

好きな分野に関連付けると好きになる

オリラジ中田さんインタビュー
「好きじゃないものを努力して勉強したとしても、好きでやっている人には勝てっこないよね」と自身の経験も交えて語る中田さん

オレも数学は苦手だったんだよ。何もしなくても好きな科目の成績は伸びたけど、数学はダメだった。だけど、『ヘウレーカ』という漫画を読んでから「数学も面白いかな」と思うようになったんだ。

この漫画は古代ギリシャが舞台で、当時の数学者であるアルキメデスも出てくる。このアルキメデスというのが天才で、数学者でもありながら、物理学者でも発明家でもあって。いろいろな発見をしたりするんだよ。それを読んで彼のことを面白いと思うようになって、結果的に数学にも興味を持つようになった。オレは歴史が好きだから、それに関連付けると面白いと思うポイントが見つかったんだ。

他にも、地理はすごく苦手。行ったこともない川や山脈の名前を覚えるのなんて嫌じゃない? ところが、これも歴史を絡めて考えると興味がわいてきたんだよ。たとえば、「この川を隔てて武将が戦ったんだ!」とか、「この山があったからこそ、文化の違いが生まれたんだ!」とかね。

自分が好きになる入口が必ずどこかにある。それを見つければ、勉強を好きになってやる気もあがるよ!

まとめ

苦手の中から自分の面白いと思うポイントを探してみよう!
好きになると、やる気アップにつながるよ。

バックナンバー