性格もスポーツも良くできる姉がいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 性格も勉強もスポーツも良くできる姉がいます。私はどれも微妙です。親に比べられるのは仕方ないとわかっていますが、でも辛いです。親を見返すにはどうすればいいですか? それとも我慢するべきでしょうか? (まいまい・女・高校1年生)

Answer

自分の強みを見つけて
勝てる部分で勝負だ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

自分が勝っている部分を探そう

イメージイラスト2
お姉さんに負けないことはなんだろう? 自分にしかできない強みがあるはずだから、それを見つけて伸ばしていこう。

オレには弟がいるんだ。オレの方が勉強はできたから、弟も同じようなことを思っていたみたいなんだよ。昔、弟が「兄貴と同じ高校に入りたい」と言ったら、「お前は無理をしなくていいよ」って親父から言われて「僕は期待をされてないのか」とショックを受けたんだって。それを聞いて、うちの親父はデリカシーがないなと思ったけど、あながち間違いじゃないような気もするんだ。だって、何事にも適正があるから必ずしも苦手なところで無理をする必要はないんだよ。勉強ができるかどうかが全てじゃないからさ。

たとえば、たくさん友達を作ることができるっていうのもひとつの能力であるし、実は将来ビジネスでお金を稼ぐ才能があったとか、いろいろな基準がある。勉強やスポーツでは、お姉さんの方がよくできるっていうことにすぎないという感覚を持っていてほしいな。何か違うことでお姉さんに勝っていることはあるんじゃないかな? すぐには浮かばなくとも、絶対あるはずだよ。それを伸ばしていこうよ。それを信じてそのことをひたすら頑張ればいいと思う。

今、勝てないと思う相手に出会うことは大きな財産だよ

オリラジ中田さんインタビュー
「お笑いでもいくつか評価される基準があります。漫才やコントの賞レースはあっても、それ以外のリズムネタとか歌ネタみたいな大会はあまりないんです。じゃあ漫才やコント以外はダメなのかといったら、そうじゃない演芸の方がフィーチャーされることが多かったりもしますしね」と語る中田さん

勉強とスポーツで負けているときに、じゃあ何で勝てばいいんだろうっていう悩みは大事だなって思う。今後の人生もそればっかりだからね。たとえばこれから自分が得意だと思っていた仕事に就いたとしよう。だけど、その仕事には得意だと思っている人達が集まっているわけだから、やっぱり負けてしまうときもあるんだ。

このお笑い業界なんて、人を笑わせることが得意で飛び込んできた人ばっかりだからね。だから、オレらで言うとオリエンタルラジオの強みって何だろうっていう壁にぶつかるんだよ。オリラジはいわゆる正統派の漫才の賞はもらえなそうだぞ、と。だったら、別の方法で人の心に残るようにしなければいけないと思うんだ。誰かに褒められて認められることが全てではないから、いろいろな答えがある。だからこそ、自分の強みをわかっている人は強いよね。これからも絶対に勝てない相手との戦いの連続なので、姉という存在がいるってことは、実は大きな財産だと思う。絶対に勝てない相手と向き合う、人生の最初のハードルだと思ってぜひ頑張ってほしい。

まとめ

人生は絶対に勝てない相手との勝負の連続。
まずは自分の強みを見つけよう!

バックナンバー