武蔵野美術大学

  • 820人が検討中

デザイン情報学科

東京

モノ・コトを読み解く中で見えてくる問題意識とアイデアに多様なかたちを与え、新しいアイデアを実現する方法を学ぶ。

募集人数 76
初年度納入金 194.3 万円(※入学金を含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科の特長

《1年次》さまざまな「つくる」を体験して、基礎的なデザインの知識と技術の概要を知る

デザイン情報学科の4年間は、時代の変化に流されず、逆にそれをうまく活用する力を身につけるための期間です。1年次にはさまざまな「つくる」を体験して、基礎的なデザインの知識と技術の概要を学びます。

《2年次》学生各自の関心を伸ばす多様な演習科目から、新たな表現や方法論を見つけ出す

2年次では、グラフィック表現から、映像サウンド、マーケティングやプロジェクト管理まで多様な演習科目を選択して履修できます。一つの分野を究めることも、複数の分野を横断的に選択し、その掛け合わせで新しい表現や方法論を追求していくこともできます。

《3年次》実践的にスキルアップをしながら、自身の研究の方向を定める助走期間

3年次からはゼミ形式の授業が始まります。前期では実践的なスキルアップを、後期では専任教員の個別指導のもと、自身の研究の方向を明らかにし、卒業研究・卒業制作の助走期間とします。

《4年次》興味分野から作品制作までのプロセスを示し、デザインの新しい役割を明確にする

4年次の卒業研究・制作では、各自が興味ある分野を掘り下げ、ひらめきからアウトプットに到るまでの考察プロセスを示すことで、社会を結び合わせるメディアとしてのデザインの新しい役割を明確に宣言します。作品だけでなくプロセスドキュメントの提出を義務づけているのも特徴です。

各種デザイナーからインターネット関連、アニメーション制作まで多彩な分野で活躍

メーカー、マスメディア、広告代理店などでグラフィックデザイナーやパッケージデザイナーなどの職に就くほか、近年ではインターネット関連の業種、広告やアニメーション制作などの世界へ進む卒業生が増えています。また、大学院への進学や留学、自治体や財団といった職域への進出も多く、多様な可能性が開かれています。

入学試験方式

●一般選抜:<一般方式>国語・外国語+専門試験。すべて大学独自の試験。<共通テスト2教科+専門試験方式>大学入学共通テスト指定科目+専門試験。専門試験は両方式で併願可能。<共通テスト3教科方式>大学入学共通テスト選択3科目のみで受験可能。●総合型選抜:作品審査や面接で個性を重視します。

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科の入試情報

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:博報堂、東急エージェンシー、東北新社、ADKクリエイティブ・ワン、凸版印刷、大日本印刷、太陽企画、たき工房、草野剛デザイン事務所、共同通信社、毎日新聞社、ソニーミュージックグループ、パナソニック、レイアップ、任天堂、ゲームフリーク、セガ、スクウェア・エニックス、カプコン、コーエーテクモグループ、コナミグループ、ヤフー、DeNA、ミクシィ、オリエンタルランド、立川市役所

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科の問合せ先

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科お問い合わせはこちらへ

〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
TEL042-342-6995 入学センター(9:00~16:30 日祝除く)

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。