京都産業大学

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経営学部

京都

実社会で発揮できる、高度なマネジメント能力を持つ人材に

募集人数:670

学科・コース名 募集人数
マネジメント学科 670

京都産業大学 経営学部の特長

マネジメント学科

経営学部では、3つのドメイン(知識領域)から横断的に科目を選んでいくシステムを採用。3年次に3つのドメインのうち1つを「リーディング・ドメイン」として学びの主軸に定め、さらに残り2つのドメインの科目も組み合わせて学ぶことで、それぞれの分野と関連する体系的な専門知識と学際的な知識を修得します。
【Strategy & Organization(戦略と組織)】 社会や企業経営において重要なファクターとなる組織、また組織に相互に影響を与える経営戦略に関して学びます。
【Marketing & Innovation(マーケティングとイノベーション)】 消費者行動の分析や市場ニーズに応える製品・サービスづくりのために、市場調査、流通、販売などの諸活動について学びます。
【Accountability & Governance(アカウンタビリティとガバナンス)】 資金調達や資金運用の適正化、会計情報の適切な管理・開示などについて体系的に学ぶことができます。

ゼミ

2年次からゼミ活動がスタート。3年間にわたる個人とグループの研究活動を通して高度な専門知識を積み重ねるとともに、論理的思考力と問題解決能力を磨いていきます。

ケーススタディ科目

3年次から始まる「ケーススタディ科目」では、ビジネスの現場で起きた問題や、企業の成功・失敗事例を分析することで実践的な課題解決能力を修得。実際の企業戦略の事例やデータを分析、議論していきます。他にもベンチャー企業のビジネスモデルなど、さまざまな対象を扱う科目を開設しています。

経営学部の特色

経営学部では、多様な学問的領域の枠を超え、学際的かつ横断的な知識と、総合的な観点を身につけられる学修体系を整備。経営学の諸領域を横断する統合的な能力と視点に立ち、組織を取り巻く環境の変化を的確に判断・理解する能力。多様な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報など)を統合し、組織の複雑な諸問題を解決に向かわせる能力。グローバルにリーダーシップを発揮し、イノベーションを起こして新たな価値を創造することで、継続可能な社会の実現に貢献する能力。さらには組織の内と外を情報開示を通じてつなげる能力など、現代社会に求められるさまざまな能力を養成します。 国際性と創造性、多様性に強い関心を持つと同時に、3つのドメイン(知識領域)を通じて自身の興味や関心に合わせたマネジメント能力を育み、実社会で生きる論理的思考力、戦略的思考力、コミュニケーション能力を身につけた人材を育成します。

京都産業大学 経営学部の入試情報

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