現代社会学科
京都
「地域社会学」「人間社会学」「メディア社会学」の3つの視点で、社会を変えていく力を有した人材を育成する
募集人数 | 300 |
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初年度納入金 | 115.55 万円(※分納制) |
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科の特長
興味・関心や将来の進路に沿ったコースで学び、段階的に専門性を高める
1年次は、4年間の学びの礎となる、社会学の基礎知識や、社会学的な見方・考え方を修得。2年次以降は、興味や進路に合わせて「地域社会」「人間社会」「メディア社会」の3つのコースに分属します。4年間を通じて、多様な視点から一人ひとりが生きやすい新たな社会の創造をめざします。
地域コミュニティから社会を変える「地域社会学コース」
地域社会学コースでは、「自分たちの住む地域を自分たちで創造する」学びを展開。地域の課題や特色を理解するだけではなく、現場となる地域を実際に訪れることを大切にし、その上で自分の目で地域の潜在能力を探し、地域づくりにどう生かすかを考察します。
自分らしく生きられる豊かな社会を創造する「人間社会学コース」
人間社会学コースでは、働き方・ジェンダー・家族・教育といったテーマを学修。一人ひとりが他者を尊重しながら、「自分らしく生きることができる」社会づくりへの解決策を提示し、行動できる人材を育成します。
メディアの本質から、社会を見る眼を養う「メディア社会学コース」
メディア社会学コースでは、メディアごとの文化的特性を理解しながら、社会学の見地から人々を大きく動かすメディア・コミュニケーションについて学びます。その上で、情報発信やメディアに関わる課題の解決に取り組み、マスコミや広告代理店などメディアに関わる仕事で活躍するための力を修得します。
実践的な学びで、次世代のリーダーを育成
社会学の基礎知識を確実に修得する「導入科目」の他、1年次から語学やキャリア教育、自然科学など幅広い領域を学修します。2年次からは「リーダーシップ科目」と「演習科目」といった学部最大の特徴ともいえる学びがスタート。実践型の授業を通じて、社会で求められる次世代型リーダーの素養や課題解決力を育みます。
実際に地域社会の現場に赴き、課題解決に挑戦する「プロジェクト演習」
社会を変えていく力を高めるためには、知識だけでなく実践することが必要なため、社会の課題解決に挑戦する「プロジェクト演習」を開講。コース・学科の枠を越え、多彩な専門知識や技能を持つ仲間や教員と現実社会の課題解決に挑みます。国内外の6つのフィールドから1つを選択し、2年次から複数年にわたり取り組みます。
京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科の入試情報
京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科の関連情報
就職率・卒業後の進路
主な就職先:ヨネックス、大和ハウス工業、山崎製パン、村田製作所、三菱電機、東芝、明治、アサヒ飲料、島津製作所、小松ウオール工業、雪印メグミルク、亀田製菓、東リ、ヱスビー食品、モリタ製作所、富士ソフト、富士通エフサス、USEN-NEXT HOLDINGS、東北新社、西濃運輸、関西電力、ファミリーマート、セブン-イレブン・ジャパン、エレコム、椿本興業、京都銀行、ダスキン、綜合警備保障、トランスコスモス、日本郵便、姫路市消防局、大阪府教育委員会、京都府教育委員会
京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科の問合せ先
京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科お問い合わせはこちらへ
〒603-8555 京都市北区上賀茂本山
TEL075-705-1437(入学センター)
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