教育学部
東京
「教員養成の玉川」で「人」を育てる「人」になる
募集人数:295
初年度納入金:179.1 万円(全学科)
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
玉川大学 教育学部の特長
教育学科
●初等教育専攻 ●社会科教育専攻 ●保健体育専攻
全国の教育現場で5,000人以上の卒業生が活躍しており、伝統と実績により「教員養成の玉川」と高い評価を受けています。免許種の枠を超えて専門性を磨く、多彩なゼミナールも特長。「教育インターンシップ」では週1日・半年間、幼・小・中学校などで教育現場を体験し、実践力を高めます。
乳幼児発達学科
幼稚園の教員免許状と保育士資格の両方を取得可能。近隣の幼稚園・保育所とのネットワークを活かした現場体験、‘赤ちゃんとお母さんとの交流プログラム’や子どもになりきって遊ぶなど、4年間を通して、たくさんの体験から学ぶことを重視しています。さらに少人数のゼミナールで、興味のある分野の専門性を磨き、教育・保育、保護者支援のスペシャリストをめざします。
自分の専門性を磨くゼミナール
教育学部のゼミは30種以上の多彩なテーマがあります。「この分野の専門性を磨きたい」ということに特化した10名前後の少人数制授業で、興味のある分野を2年間思い切り研究することを大切にしています。さらに卒業論文として文章にまとめることで、4年制大学でしっかり学んだということが実感できるでしょう。
取得可能な教育職員免許状〈国〉
■教育学科 初等教育専攻
小学校一種+幼稚園一種
小学校一種+中学校二種(社会)※
小学校一種+中学校二種(保健体育)※
小学校一種+中学校二種(英語)※
小学校一種+中学校二種(国語)※
小学校一種+中学校二種(数学)※
小学校一種+中学校二種(理科)※
小学校一種+中学校二種(音楽)※
小学校一種+中学校二種(美術)※
小学校一種+高等学校一種(技術)※
小学校一種+高等学校一種(情報)※
※ダブル免許プログラム受講により取得
■教育学科 社会科教育専攻
中学校一種(社会)+高等学校一種(地理歴史)+高等学校一種(公民)
中学校一種(社会)+高等学校一種(地理歴史)+小学校二種
中学校一種(社会)+高等学校一種(公民)+小学校二種
■教育学科 保健体育専攻
中学校一種(保健体育)+高等学校一種(保健体育)+小学校二種
■乳幼児発達学科
幼稚園一種+保育士
資格
■教育学科
司書教諭〈国〉、司書〈国〉、社会教育主事任用資格、社会教育士〈国〉
■乳幼児発達学科
司書〈国〉、社会教育主事任用資格、社会教育士〈国〉
就職は2つのセンターが専門にサポート
教員になりたいという大学入学時のモチベーションを持続させ、質の高い教員を養成するために、1年次から教職課程受講支援を実施しています。4年間での教職課程受講支援プログラムを構築し、4年間一貫した学生支援の実践を行っています。また、多様な進路に対応し、教師教育リサーチセンター(教員・保育士支援担当)とキャリアセンター(民間企業・公務員支援担当)を設置。両センターが連携しながら、本学部で身に付けた力を存分に発揮できるよう、キャリアの実現に向けてサポートを行っています。「教師教育リサーチセンター」では教職に関する研究を行い、その成果を活かして、教員や保育士などをめざす学生をサポートします。
「全人教育」で豊かな人間性を備えた教員を養成
「教育は人なり」といわれ、教育は教員一人ひとりの力に負うところが大きいとされています。そして教員として重要となるのは、子どもたちのロール・モデル(模範)となるような人間性。教育者だった小原國芳は、自分が理想とする「ゆめの学校」を実現するために玉川学園を創設しました。そして豊かな人間性と人格を育む「全人教育」を教育理念として独自の教育を始めたのです。その創立者の精神を受け継ぐ教育学部は、創立から現在まで、「全人教育」の理念のもとで人間的にも優れた教員を全国の教育現場に送り出し続けています。
社会で求められる以上の力を養う
教員として専門的な能力を備えておくのは当然のこと。それだけにとどまらず、これからの時代には、たえまなく変化する社会の中でいち早く課題を見ぬき、それに対応した新しい実践を生み出すことのできる、チャレンジングで創造的な力が大切です。それは21世紀の社会に不可欠なスキルともいえます。
教育学部では、そうした未来を切り拓く力を養い、それぞれが求められる場で力を発揮できるよう、学びを展開しています。
玉川大学 教育学部の問合せ先
玉川大学 教育学部に関するお問い合わせはこちらへ
〒194-8612 東京都町田市玉川学園6-1-1
042-739-8155 入試広報課