中央大学

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経営学科

東京

企業活動について、経営戦略、人材開発、情報システムなどの経営に関する専門知識を身に付けます。

募集人数 300
初年度納入金 131.53 万円

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

中央大学 商学部 経営学科 のコース

学科・コース名 募集人数
フレックスPlus1・コース
フレックス・コース

中央大学 商学部 経営学科の特長

企業の戦略と組織を中心にして経営学を学ぶことで、企業経営の専門的な能力が身に付きます

近年の企業を取り巻く環境の変化に迅速に対応するために、さまざまなレベルでの経営革新(イノベーション)を、いかに組織を維持・発展させるかというマネジメントの視点から理論的かつ実証的に研究します。さらに、企業における経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を活用する面からも企業経営を分析していきます。

企業を牽引するビジネスリーダーになる

経営に関する専門知識と実践的な応用能力を身に付けるため、「企業経営」、「職能別管理」、「起業・イノベーション」の3つに区分された科目群を設置しています。企業などの経済活動の運営・管理や維持・発展について分析するために必要となる理論や知識の習得をめざします。

商学部スタンダード科目とキャリア系科目の設置

学科を問わず、商学部の学生として有して欲しい一定水準の知識・技法を涵養することを目的として、各学科系統の入門科目や商学分野の基本となる経済科目、演習科目(ゼミ)などを配置しています。またキャリア系科目では、学生参加型の科目や経済・産業界の最前線に立つ実務家による科目を受講することが可能です。

4年後のキャリアに直結する「プログラム科目」、充実したPBL科目を多数開講(1年次~)

スポーツ・ビジネスや海外企業へのインターンシップ、地域の課題解決を目的とした商品・サービス開発に直接挑戦できるPBL型の講座であったり、公認会計士などの職業会計人やファイナンシャル・プランナー、証券アナリストなどの資格取得を目的とした講義など、自身のキャリア形成に直結する実践的な学修ができる科目です。

営業学を第一線で活躍するビジネスパーソンから学ぶ「総合講座(営業学入門)」(1年次~)

文系学生の約7割は新卒入社後営業職に就くと言われている中、社会に出る前に営業に関する知識やスキルを学びトレーニングする機会は極めて少ないのが現状です。こうした現状を踏まえ、プルデンシャル生命保険株式会社のトップセールスパーソン等の講師陣から営業に関する知識やノウハウを学ぶことができる貴重な授業です。

メーカー、商社、銀行から官公庁や地方自治体まで、活躍の場は豊富

経営の理論と技術は、現代社会において普遍的に通用します。そのため卒業生は、企業ばかりでなく、官公庁や地方自治体、学校などの組織でも経営のスペシャリストとして活躍しています。

中央大学 商学部 経営学科の入試情報

中央大学 商学部 経営学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:みずほフィナンシャルグループ、大和ハウス工業、東急リバブル、千葉銀行、三井住友銀行、りそなホールディングス、東京海上日動火災保険、東日本旅客鉄道、楽天グループ、セイコーエプソン、パナソニックホールディングス、明治安田生命保険、富士通、東京都庁、住友林業、三井住友海上火災保険、ベネッセスタイルケア、船井総合研究所、有限責任監査法人トーマツ、大和証券グループ本社、日本生命保険、三井不動産リアルティ、城南信用金庫、関電工、ニトリ、リクルート、ジャステック、全国農業協同組合連合会、オリエントコーポレーション、セブン-イレブン・ジャパン、日立システムズ、東急コミュニティー、三井住友ファイナンス&リース

中央大学 商学部 経営学科の問合せ先

中央大学 商学部 経営学科お問い合わせはこちらへ

〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1
入学センターTEL042-674-2144

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