自分が劣っているような気がしてしまい、自分に自信が持てません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト なんとなく自分が他の人と比べて劣っているような気がしてしまい、自分に自信が持てません。どうしたらいいでしょうか? (おかやん・男・高校2年生)

Answer

小さなことでもいいから、自分との約束を守るようにしてみよう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

「自信ポイント」を貯めていこう

イメージイラスト2
小さなことから、自分で決めたことを守るようにしてみよう。その積み重ねが自信につながるし、周りからも信頼されるんじゃないかな。

自信がないって言う人は多いよね。まずはどんな自分なら自信が持てるかっていうのを考えてみてほしい。「自信」って漢字は「自分を信じる」って書くよね。だから、自信を持つには自分を信じられる人にならなきゃいけないと思うんだ。じゃあ、どうやったら信じられるのかというのは、自分が他の人を信じるときと一緒だと思うんだよね。

たとえば、誰かに「この仕事を明日までにやってください」って頼んだとしよう。そのときに締め切り通りにやってくれる人って信頼できるし、反対に時間を守らなかった人にはちょっと信じられなくなってしまうよね。つまり、約束を守ることが自信を持つことにつながるんだ。そのためには小さなことでもかまわない。「朝起きなければいけない時間に起きられた!」とか「ダイエットするために、今日はお菓子を食べなかったぞ!」とかね。決めたことを守って自分の中に「自信ポイント」を貯めていこう。もちろん全部を守れる人はいないと思うから、約束を守ることの方が多いかな、くらいでいいと思う。

誰かより劣っていることは普通のこと

オリラジ中田さんインタビュー
「自分が勝てるジャンルを見つけていくことも大事だと思うんです。いろいろなことにチャレンジして勝つ経験ができれば自信もついていくものなのではないでしょうか」と中田さん。

何かで勝った経験がある人って、自分を信じられると思うんだ。それは受験でもいいし、部活でも何でもいい。その分野で勝ったという自信があると、別の困難にぶち当たったときも「今は大変だけど、オレは〇〇ができたんだからこれも乗り切れるだろう!」と立ち向かえる人になるんじゃないかな。

ただ、誰かに負けてしまってもそれは普通のことだから気にすることないよ。どんなに自分が得意なことであっても、他にも得意な人もいるわけだからね。オレもよく他の芸人さんと自分を比較して「あの人はこんな番組に出られていいな」とか「世間から評価されていてうらやましい」と思ってしまうんだ。自分が誰かに負けているという事実に納得するまで時間もかかったけど、勝てない部分があるならその部分以外のことで勝つようにすることも必要。ただ、そこで「負けていてもいいや」と腐ると自信なんて持てないからね。ちょっとずつ信じられる自分を作っていこう!

まとめ

自信を持つためには自分が決めたことを守ったり、何かで勝った経験をすることが大切。
小さなことからコツコツと信じられる自分を作っていこう!

バックナンバー