予習と復習、どっちが大事だと思いますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 親から「予習もきちんとして授業を受けなさい」と言われます。僕は復習だけしていれば十分だと思うのですが……。予習と復習、どっちが大事だと思いますか? (誠司・男・高校1年生)

Answer

予習をすると、どこがわからないかがわかるようになるよ。

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

予習をしていると「何がわからないのかがわからない」状態がなくなる!

そもそも予習も復習もしないという人だって少なくないのに、復習の大切さはわかっているなんて素晴らしいね! たしかにオレもそう思っていた時期があって、復習が必要なのはわかるけど、予習はあまり意味がないような気がしていた。だけど、予習をすると「何がわからないのかがわからない」ということがなくなるんだよね。

たとえば、初めて二次関数の授業を受けて「全然理解できないけど、『どこがわからないの?』と聞かれても、何がわからないのかがわからない……」っていう状態になったことがある人もいるんじゃないかな。だけど、そのときにもし予習をしていたら、授業を受けたときの印象が違うんだよ。予習をしたときに「これとこれはわかるけど、何かここがよくわからない」って感じているから、なんとなく先に自分が理解できない部分がつかめる。その上で授業を聞くと「なんだ、そういうことか!」とわかるようになるんだ。そこで聞いてわからなくても、漠然とわからないという状態ではないから「先生、ここの部分がわからないんです」と具体的に質問できるよね。

予習は大人になっても必要なこと

オリラジ中田さんインタビュー

おまけに予習って、勉強に限らず大人になって仕事をする上でも必要なんだよ。たとえば、オレが新しい番組に出ることになったとする。その打ち合わせをするときに、きちんと事前に内容を勉強しておくと話がすごくスムーズなんだよね。何も知らない状態よりもさらに深い話ができるから内容ももっとよくなる。それに、一緒に仕事をする相手からも「こんなに事前に調べてくれたんですか!?」と感動してもらえるんだよ。

つまり同じ勉強でも予習と復習では全く違う役割をしているんだ。だから、予習をして授業を受けて、授業後にさらに復習をして定着させる生徒は、将来有望株! これができたら勉強も絶対できるようになるし、この先働き始めてからも仕事がデキるビジネスマンだ! 期待しているよ。

まとめ

予習と復習は役割が全く別物。
予習をして授業に挑めば、難しい内容も理解しやすくなるよ!

バックナンバー