経営学部
東京
グローバルなビジネス環境の中で卓越したリーダーシップを発揮する人材を育成
募集人数:385
初年度納入金:141.45 万円
※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。
立教大学 経営学部の特長
経営学科
将来を担うビジネスリーダーには、企業=組織を機能させながら事業を管理する知識と能力が必要です。そのために、演習と講義の両輪で、現場で求められる高い実践力を身につけていきます。「ビジネス・リーダーシップ・プログラム(BLP)」でリーダーシップやコミュニケーション力を段階的に高め、チームワークを涵養。その上でマーケティングやマネジメントなどの4領域を学び、幅広い専門知識を修得します。
国際経営学科
価値観が多様化し急変する現代社会で求められるのは、持続可能な社会の構築に向け、リーダーシップを発揮できるグローバルな人財です。「バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)」で英語コミュニケーション能力を段階的に養成し、経営学の4領域(マーケティング、マネージメント、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーション)に関する幅広い専門知識を身につけます。また、多くの専門科目を英語で学ぶことができ、海外留学などのプログラムも充実しています。
カリキュラム(経営学科)
1年次のリーダーシップ入門と、それに続く少人数クラスでのカリキュラム「ビジネス・リーダーシップ・プログラム(BLP)」では、グループワーク、リサーチ、ディスカッション、プレゼンテーションなどを実施。学生が主体となり実際のプロジェクトを立案、実行、成果を出すプロセスを体験することで、ビジネス社会で必要とされる創造力を養います。専門選択科目は「マーケティング」、「マネジメント」、「アカウンティング&ファイナンス」、「コミュニケーション」の4領域があり、幅広く、より深く経営学を学んでいきます。
カリキュラム(国際経営学科)
英語コミュニケーション能力を持ち、国際環境で活躍できるビジネスリーダーの育成を目的とした「バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)」は、国際経営学科のコア・カリキュラム。その特徴は「総合力」と「専門性」。1年次に“読む・聴く・話す・書く”の4つの能力をバランスよく習得します。専門分野で段階的に英語能力を向上させ、2年次からの専門教員と英語教員が連携し、英語による専門科目の授業につなげていきます。3年次からは英語による専門科目群が本格的に展開されるほか、バイリンガルなビジネス環境でのビジネス・プロセスを体験。また、専門科目の約7割は英語で開講。英語開講科目を段階的に増やしていくことで、経営学の基礎はもちろん、最先端の専門知識を英語で身につけられます。
取得できる資格
司書〈国〉、学芸員〈国〉、社会調査士、他
海外英語研修
国際経営学科では、1年次の夏季休暇中に原則全学生が海外提携大学へ留学。2年次以降には海外の大学で専門科目を学ぶ「中期海外スタディ〈学部間交換留学〉」を用意しています。英語コミュニケーション能力の向上とビジネス・プロジェクト体験の機会を提供しています。
インターンシップ
国内および海外インターンシップ・プログラムや企業人セミナー、また企業にプロジェクトを提案し評価を受ける演習プログラムなど実践力を重視したカリキュラムを設置。
立教大学 経営学部の問合せ先
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03-3985-2660 入学センター