立教大学

  • 8,096人が検討中

経営学部

東京

マーケティング力・戦略・実行力を育み、国際社会で歴史を動かすビジネスリーダーとなる

募集人数:385

学科・コース名 募集人数
経営学科 230
国際経営学科 155

立教大学 経営学部の特長

経営学科

将来のビジネスリーダーを育成するため、これからのビジネスに求められる専門知識や能力を学びます。

国際経営学科

英語コミュニケーション能力を持ち、国際環境でリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざします。

カリキュラム(経営学科)

1年次のリーダーシップ入門と、それに続く少人数クラスでのカリキュラム「ビジネス・リーダーシップ・プログラム(BLP)」では、グループワーク、リサーチ、ディスカッション、プレゼンテーションなどを実施。学生が主体となり実際のプロジェクトを立案、実行、成果を出すプロセスを体験することで、ビジネス社会で必要とされる創造力を養います。専門選択科目は「マーケティング」、「マネジメント」、「アカウンティング&ファイナンス」、「コミュニケーション」の4領域があり、幅広く、より深く経営学を学んでいきます。

カリキュラム(国際経営学科)

英語コミュニケーション能力をもち、国際環境で活躍できるビジネスリーダーの育成を目的とした「バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)」は、国際経営学科のコア・カリキュラム。その特徴は「総合力」と「専門性」。1年次に“読む・聴く・話す・書く”の4つの能力をバランスよく習得します。専門分野で段階的に英語能力を向上させ、2年次からの専門教員と英語教員が連携し、英語による専門科目の授業につなげていきます。3年次からは英語による専門科目群が本格的に展開されるほか、バイリンガルなビジネス環境でのビジネス・プロセスを体験。また、専門科目の約7割は英語で開講。英語開講科目を段階的に増やしていくことで、経営学の基礎はもちろん、最先端の専門知識を英語で身につけられます。

取得できる資格

司書〈国〉、学芸員〈国〉、社会調査士、他

海外英語研修

国際経営学科では、1年次の夏季休暇中に原則全学生が海外提携大学へ留学。2年次以降には海外の大学で専門科目を学ぶ「中期海外スタディ〈学部間交換留学〉」を用意しています。英語コミュニケーション能力の向上とビジネス・プロジェクト体験の機会を提供しています。

インターンシップ

国内および海外インターンシップ・プログラムや企業人セミナー、また企業にプロジェクトを提案し評価を受ける演習プログラムなど実践力を重視したカリキュラムを設置。

立教大学 経営学部の問合せ先

立教大学 経営学部に関するお問い合わせはこちらへ

〒171-8501 東京都豊島区西池袋3丁目34-1
03-3985-2660 入学センター

スタディサプリ高校講座・大学受験講座は スタディサプリ進路(大学基本情報)、
株式会社旺文社(大学入試情報)、河合塾(大学偏差値情報)より情報提供を受けております。
最新の内容については必ず各大学のホームページや募集要項などでご確認ください。