東海大学

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機械工学科

神奈川

問題解決能力を備えた新しい技術を創造できる機械エンジニアを育成

募集人数 140
初年度納入金 161.32 万円(入学金20万円、授業料他 含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東海大学 工学部 機械工学科の特長

2022年4月より工学部の体制を見直し7学科2専攻へと改組予定(構想中)

改組後は機械工学科の専門技術だけではなく、7学科がつながりをもって横断的教育を展開することでさまざまな技術を習得することができます。また、それらの技術を組み合わせて活用することで、卒業後社会が求める人材として活躍できます。自身の志向に合わせて他学科の専門分野のパッケージを選択履修できるのが魅力です。

1年次からものづくりに触れ、機械工学の幅広い分野に関連した知識を学ぶ

乗り物、モノを作るための機械、エネルギー、環境、宇宙、ビル等の構造物など、さまざまな分野に関連した機械工学の知識を学びます。1年次からものづくりに触れ、実験や実習を通して自ら考える力などを養います。

知識を得る科目だけではなく、自ら考えて、新しいものを発想し作っていく科目を学年ごとに用意

ものづくりに必要なのは機械の機構や構造の知識、機械の使用環境・用途や動作制度などの知識だけではありません。AIロボットが多くの仕事をこなすようになると、知識や過去の経験だけの機械エンジニアではこれらの機械に取って代わられるかもしれません。最も重要なことは、新しいものを自ら考えていく「発想力」です。

目的別に「機械デザインコース」と「機械材料コース」の2コースから選択して学ぶ

機械デザインコースは、一般的な機械工学の幅広い専門知識と能力を持つ機械エンジニアを目指します。機械材料コースは、ものをつくるために重要となる材料工学とその周辺技術分野において幅広い知識を持つエンジニアを目指します。これらのコースは、学びの方向性に応じて、各自の興味のある科目を選択して学べます。

東海大学 工学部 機械工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:戸田建設、東芝エレベータ、日本製粉、日立建機、日産自動車、日野自動車、三菱自動車工業、タカラトミー、東京電力ホールディングス、東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、日立産機システム、三菱電機エンジニアリング、ANAベースメンテナンステクニクス、タマホーム、高周波熱錬、トープラ、MMCリョウテック、放電精密加工研究所、ジェイデバイス、昭和電線ホールディングス、住電通信エンジニアリング、全日本空輸、東京エレクトロン、リコージャパン、アクティオ、神奈川県警察本部、群馬県警察本部、いすゞ自動車、スズキ、ダイハツ、本田技研工業、マツダ、ヤマハ発動機、IHI、キューピー、日本製粉、大王製紙、小田急電鉄、大成建設

東海大学 工学部 機械工学科の問合せ先

東海大学 工学部 機械工学科お問い合わせはこちらへ

〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 入試広報課
TEL:0463-58-1211(代表)

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