東海大学

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地域社会学科

熊本

新たな観光ビジネスや広報戦略のあり方を考え地域社会をつくる

募集人数 100
初年度納入金 120.92 万円(入学金20万円、授業料他 含む)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

東海大学 文理融合学部 地域社会学科の特長

文系・理系の枠を超えた総合的な「力」を身につけ、社会に貢献する

「経営学科」「地域社会学科」「人間情報工学科」の3学科で構成し、3学科共通科目や他学科科目の履修を活用して、文系・理系にとらわれない総合的な知識と複眼的な思考力を養うことができます。

心理・広報メディア、地域観光の双方向から地域社会をプロデュース、マネジメントする

ICTを活用した情報発信や、集客マーケティングは当たり前となり、このネットワーク社会においてはSNSや情報メディアの活用が求められる。人の心と社会の動きを理解し、幅広い視点から「高度情報化社会における持続可能な地域づくりをどのようにデザインしていくか」新しい発想で地域社会に貢献できる力を身につけます。

地域社会に貢献できる力を身につける

観光業を理解することはもちろん、多彩な科目を履修することで「メディアを活用した情報発信する力」「人の心を理解する力」「近未来地域づくりに貢献する力」を身につけ、地域社会に貢献するリーダーを目指します。

多彩な実習を通して地域社会に貢献する力を養う

観光ビジネスにおける経営学やグリーンツーリズム、エコツーリズムなどを学ぶと共に、ホテル、旅行、航空、広告ディア、Web発信など多彩な内容を国内外の研修や実習を通して学修。アジアや欧米など多様な文化を学び、グローバルな思考を備え、観光業と人の心を理解し、魅力ある情報を発信できる地域づくりを考えます。

海外での“観光研修”、観光産業での“インターンシップ”など、実践的なプログラムも多数用意

国内・海外の観光地に実際に赴き、観光ビジネスの現状やそこでの広報戦略・広報媒体を体験的に学ぶことにより、地域の活性化や観光客の誘致、新しいビジネスを創り出す手法を学びます。また、広報メディア分野での多くの実習授業も充実しており、観光業界や広報メディア分野で活躍するための即戦力を身につけます。

授業を通して様々な資格を目指せる

本学科の資格は、所定の条件を満たせば取得出来る資格および在学中に取得を推奨する資格があります。中でも社会調査の知識や技術を用いて世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する調査の専門家、「社会調査士」は、資格取得に必要な科目を開講しており、授業内容と関連づけて学ぶことができます。

東海大学 文理融合学部 地域社会学科の入試情報

東海大学 文理融合学部 地域社会学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:熊本県警察、星野リゾート・マネジメント、パークハイアット東京、杉乃井ホテル&リゾート、くまもと新世紀(ホテル日航熊本)、西鉄旅行、ミカド観光センター(雲仙みかどホテル)、メルパルク、ハウステンボス、肥後銀行、長野信用金庫、ゆうちょ銀行、日本生命保険、明治生命保険、ANA福岡空港、東海旅客鉄道、西鉄運輸、日本郵便、福山通運、ハヤシスポーツ、トライアルホールディングス、リコージャパン、熊本大同青果、ヤンマーアグリジャパン、スポーツインダストリー、大和ハウス工業、九電工、アジアプランニング、東宝ホーム、サンヨーホームズ、コスギ不動産、熊本市農業協同組合、アクアテック、トランスコスモス、ハイテクシステム

東海大学 文理融合学部 地域社会学科の問合せ先

東海大学 文理融合学部 地域社会学科お問い合わせはこちらへ

〒862-8652 熊本県熊本市東区渡鹿9-1-1 フェニックスカレッジ熊本オフィス(入試広報担当)
TEL:096-386-2608(直通)

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