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土木工学科

福島

自然災害や環境破壊対策・インフラの長寿命化対策などを担う技術者を養成

募集人数 150
初年度納入金 166 万円(諸会費等除く)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

日本大学 工学部 土木工学科の特長

工学の基礎を大切にしながら、社会基盤の整備・発展に貢献できる実践的な技術者の養成

社会基盤や環境の保全と防災力の向上、資源の循環など、これからの社会システムの基本とすべき事柄を正しく認識した上で、ものづくりに関する基礎技能と、自然環境との共生を図る意識と、高い倫理観をもつ豊かな人間性を有し、社会基盤の整備・発展に実践的に従事できる技術者を養成する

2年次から、「社会基盤デザインコース」または「環境デザインコース」を選択し、専門能力を磨く

2年次から2コースに分かれ、高度な専門能力を磨く。「社会基盤デザインコース」では、災害から人々を守る方策や、交通網の整備や都市建設などの社会基盤づくりを学ぶ。「環境デザインコース」では、持続可能かつ自然と調和した社会を実現するために安全・快適な環境をデザインする知識と技術を学ぶ

水資源・水災害・気候変動を見据え河川流域をマネジメントする(水文・水資源工学研究室)

国内外の水災害と水資源に関する研究に取り組んでいる。国内では福島県の河川や郡山市の地市域を対象として洪水氾濫シミュレーションの開発、国外ではボリビアやパナマの水資源量の予測などを行っている。これらの研究は、国内の水問題の解決はもちろんのこと開発途上国への技術移転という重要な役割を担っている

13の研究室では安全で快適な都市空間の形成を目指した研究が行われる

水文・水資源工学研究室、コンクリート工学研究室、地盤工学研究室、沿岸環境研究室、橋梁工学研究室、地盤防災工学研究室、土木史・景観工学研究室、水環境システム研究室、環境生態工学研究室、地震防災研究室、交通計画研究室、岩盤工学研究室、構造・道路工学研究室の13研究室で、さまざまな研究を行っている

建設・コンサルタント会社のほか、サービス業や公務員、運輸業など幅広く活躍

建設・コンサルタント会社に就職するものが多く、サービス業や公務員、運輸業など幅広い分野に進出。新しい時代のエンジニアとして活躍している。また、約1割は大学院へ進学している。2020年3月卒業生の主な就職先企業には東日本旅客鉄道、安藤・間、大成建設、五洋建設、国土交通省関東地方整備局、福島県庁などがある

土木工学を深く研究できるさまざまな実験設備が充実している

廃水中の汚濁の原因となる物質の含有量を分析する「水質分析装置群」、人工的に波を作って沿岸への影響を分析する「水環境シミュレーション装置群」、橋や道路などの耐久度を調査する「インフラ長寿命化シミュレーション装置群」、液状化対策工法の評価や斜面崩壊メカニズムを調べる「地盤防災シミュレーション装置群」など

日本大学 工学部 土木工学科の入試情報

日本大学 工学部 土木工学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:大成建設、五洋建設、仙建工業、ユアテック、東海旅客鉄道、東日本旅客鉄道、日本工営、ネクスコ東日本エンジニアリング、八千代エンジニヤリング、国土交通省関東地方整備局

日本大学 工学部 土木工学科の問合せ先

日本大学 工学部 土木工学科お問い合わせはこちらへ

〒963-8642 福島県郡山市田村町徳定字中河原1番地
日本大学工学部 入試係:TEL 024-956-8619

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