日本大学

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商業学科

東京

ビジネス・経済に関わる専門的な知識を生かし、激動する市場環境に対応できる的確な判断力と問題解決能力を育成

募集人数 666
初年度納入金 124 万円(諸会費等除く)

※初年度納入金には、教材費など消費税のかかる金額が含まれる場合があります。 前年度実績で記載されている場合、含まれる税率が異なることがありますので、 正確な金額については各学校にご確認ください。

日本大学 商学部 商業学科の特長

1年次に専門基礎力を養い、2年次にそれぞれのコースに進み、専門分野を体系的に学ぶ

1年次は、商学部の学生として、最低限、修得しておかなければならない商学、経済学、経営学、会計学などの専門基礎知識を身につける。そして、2年次には自分の興味・適性などを考慮し、7つのコースの中から自分の将来の志望に合ったコースを選択することが可能だ

※2020年、カリキュラム変更のためコース名称等一部変更予定

日本大学全学共通の初年次共通科目で「創造性」」を涵養

日本大学全学共通の初年次共通科目である「自主創造の基礎1」「自主創造の基礎2」を展開し、大学での学びに必要なスキルの修得、そして修得した能力をチームワークやリーダーシップに発展させ「創造性」を涵養している。2017年度から複数学部の交流授業である「日本大学ワールド・カフェ」も開催している

変化には常に敏感。柔らかな感覚のあなたには、実学的に学べるマーケティングコースがお勧め

ここでは市場の創造や活性化をはかる学際的な学問であるマーケティングを、市場、生活・消費、社会に関する思想、理論、技法、実践を通して学び、基本原理の理解から学生独自の思索へとつなげていく。サービス・マーケティングやエリア・マーケティングなど、従来にない新領域の科目も設置されている

モノよりヒトに接したい!ヒトに前向きなあなたには、グローバル・ビジネスコースがお勧め

商品取引の仕組みと経済の理論を学修し、ビジネスや産業が経済の中でどのように機能しているかを考察。流通、貿易、サービス関連などの分野で、国際的に活躍できる人材を養成する。サービスや貿易の体系的な知識と技能を習得する科目や現代経済の基本をマスターする科目が設けられている

お金の動きってオモシロイ! 好奇心旺盛なあなたには、金融エコノミーコースがお勧め

資金そのものの取引を学ぶコース。「お金」の調達・運用・管理を中心に、金融に関する理論と仕組みを学修。さらに、民法・商法をはじめとするビジネス法務関連の知識も身につける。金融、証券、保険、国際金融、企業会計など広範な分野を学べる科目や企業取引や企業組織におけるビジネス法務の知識や考え方を学ぶ科目を設置

ゼミは2年次から。10数名の仲間と調査、報告、討論を重ね、合宿や各種大会参加で自分を磨く

2年次から始まるゼミナールは、少人数の対話型授業のこと。研究テーマが設定され、調査・発表を行い、討論を通じて理解を深める。地域限定商品などマーケティングと“地域”を考察する「エリアマーケティング」、物流を専門分野としフィールドワークを中心に学ぶ「社会の中の物流」など実践的テーマが並ぶ

日本大学 商学部 商業学科の入試情報

日本大学 商学部 商業学科の関連情報

就職率・卒業後の進路

主な就職先:大和ハウス工業、日本ハム、ロッテホールディングス、住友化学、フジテレビジョン、成田国際空港、日本貨物鉄道、カナデン、野村證券、オリエンタルランド

日本大学 商学部 商業学科の問合せ先

日本大学 商学部 商業学科お問い合わせはこちらへ

〒157-8570 東京都世田谷区砧5-2-1
TEL 03-3749-6735(入試係)

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